中学時代、アフィカスとして2.5万稼いだ話

さっき記帳をしてきたら、g○ogle adsenseで多少稼いだころを思い出したので書きます。

f:id:suzu_kasutera:20210816174418j:image

 

 

きっかけ

中2のころ、謎の自信と承認欲求を拗らせた結果、金が稼ぎたくて仕方がない時期がありました。(自分は天才なので稼げて当然、金が稼げる=社会に必要、的なアレな思想だったたぶん)

とはいえ、中学生はバイトができないので金を稼ぐ方法が

  • クラウドソーシング的なので1文字いくらのライター
  • ようつべ
  • ブログ

くらいしかなかったわけです。

ひとつめは自分みたいな天才のやることではないと思ったし、ようつべは顔出し声出しに抵抗があったので、ブログを始めようということになりました。

 

スポナビブログ

でまあブログを細々と初め、adsenseを貼ってた(怪しい商品紹介とかは流石に抵抗があったし、自分みたいな天才がやることでは(以下略))のですが、集客が全然できないことに気づきました。(当たり前)

ここで目をつけたのがスポナビブログです。スポナビブログは、新着記事というだけでyahooのトップみたいなところに表示されるのでバカみたいにpvが稼げる場でした。広告禁止なのでプロブロガーみたいなのが少ないこともあって需給がおかしな場でした。

 

で、天才ぼくは考えました。

スポナビブログに適当な記事を書き、自分のブログのリンクを張って集客すればいいのでは?と

具体的には、スポナビブログには野球の試合の感想などの毎日書ける記事を書き、広告ありのブログに書いた選手紹介記事とかのリンクを関連記事的な感じで張りました。

 

ドラフト

このやり方をやっている人はほとんどいないっぽかったのですが、案外うまく行きました。

 

スポナビブログが7万pv/月

広告ありブログが2万pv/月くらい

 

特に伸びやすかったのが、ドラフト指名された無名選手の記事です。やっぱり情報がないのでみんな気になるんですね。

とはいえ、僕も独自の情報網があるわけではないので、いかがでしたか?系レベルな記事を書いてしまったわけです……恥ずかしい。

 

終焉

そんなこんなでお小遣いを生み出してくれた僕のブログですが、スポナビブログ様が終了してしまい、オワコンになりました。

まあまあおもしろい経験だったとは思います。