坂道系握手会バイトルポ

7:30

会場近くの駅に集合。

いろんなバイト派遣会社の人が、旅行の添乗員かのように旗を持ってお出迎え。

点呼をとられて会場に移動。ひとりバックレた奴がいるらしい。

バイトはヒラの無気力系大学生が8割。社員と話したりするベテラン感出してるバイト大学生が数人。

 

8:00

会場の外にはもうオタクの列ができている、さすが。

会場につくと、うっすいマニュアルを配られ、うっすい説明をされる。

女は中で受付、男は外で看板持ってろみたいな感じらしい。

暑い暑い外でよくわからん便利屋という名の余りものの仕事を割り当てられそうになる。が、先述のバックレた奴のおかげで屋内の勤務を勝ち取る。感謝しかない

 

9:00

握手会が始まる。

僕の仕事は一方通行の逆流を防ぐだけ。しかも2交代制で30分ごとに休めるヌルゲー。人余ってんのかな。

 

10:00

立ってるだけなので、早速飽きが来る。

客にたまーに話しかけられてコミュニケーションがとれる喜びを感じた。が、道を聞かれたりしなても、余裕でなにもわからない。最低時給なので許してください。

控室は地獄みたいな空気だっが、とりあえず鉄壁を開き周りの大学生を威圧。

 

12:00

昼食が支給される。思ってたより美味。

 

15:00

ぼーっと突っ立ってたら、なんか逆流を見逃してたらしく社員に怖い顔をされる。

社員 「今通ったよ💢」

コミュ障「アッ(次から気をつけま)ッス」

 

18:00

夕飯が支給される。ちゃんと昼とは別の店の弁当が届くありがたさ。運営側がまとめて発注してるのかな。

 

20:00

握手会が終わり、片付けが始まる

突っ立ってるだけで給料がもらえるのかと思っていたら、最後の最後に肉体労働をさせられてしまい萎えた。

 

21:00

社員「女子は危ないから帰っていいよー」

ヒョロガリ「(便乗して帰りてー)」

このあとはうまいこと仕事してる感を出して、肉体労働を避けようとする。

謎にベテラン感を出してたバイト大学生のことを密かにバカにしていたが、ちゃんと主体的に動ける有能だった。萌える。

 

22:00

解散。

近くでアイドルが見れて云々みたいなことを話している人もいた。

 

総評

  • 来場していた友人に会ったのがハイライト
  • 情報が貰えないのでつまらないが、なんもせずに給料が貰えるので許せる
  • 日頃から警備員さんに挨拶したい気持ちになる

 

(これはフィクションかもしれないです)