僕がめっちゃ使っているフリーフォントたち

f:id:suzu_kasutera:20200303220513p:plain
こんにちは!

フリーフォント、使ってますか?

世の中にはフリーだけど素晴らしいフォントがたくさんあります!!!

フリーフォントをまとめた記事は無限にあるので、ここでは、僕(@ks_kasutera)がめっちゃ使ってるフリーフォントを3つ紹介しようとおもいます。

源ノ角ゴシック

日本語フリーフォント界を変えた存在といっても過言ではないでしょう。

源ノ角ゴシックは、Adobeによるオープンソースフォントファミリーの4番目にあたり、日本語と韓国語および中国語で用いる繁体字簡体字のグリフに可能な限り対応したゴシック体である。
源ノ角ゴシック - Wikipedia より

ライセンスを守れば、修正して配布することができるので、これをもとにしたフリーフォントがたくさんつくられました。
(これが出る以前は、IPAフォントくらいしか、もとになるなフォントがなかったらしい。)

このフォントは、天下のAdobeGoogle先生がつくった*1ものなので、可読性も高いですし、モダンだけどちょっとオールドな雰囲気も残ってる感じが好きです。

f:id:suzu_kasutera:20200303201634p:plain
モダンだけどオールドな気がする

7ウエイトもあるので、いろんな使い方ができます。

f:id:suzu_kasutera:20200303201801p:plain
いろんなウエイトがあるから便利

弱点をあげるとすれば数字が縦長すぎるところくらいかな……

f:id:suzu_kasutera:20200303201920p:plain
縦長だけど区切りにカンマとか打てばふつうに読める

ダウンロードはここからできます↓
github.com

しっぽり明朝

f:id:suzu_kasutera:20200303202058j:plain

しっぽり明朝v2 | 小説用オールドスタイル明朝体フリーフォント | FONTDASU.COM より

築地五号を下敷きに制作されたそうで、オールドな感じが素晴らしすぎます。

f:id:suzu_kasutera:20200303202249p:plain
大好き♡
僕が明朝体をつかうときは、9割方これです。

漢字は源流明朝*2のものなので角立てがあっていい感じですし、かなは見ての通り最高です。

f:id:suzu_kasutera:20200303202447p:plain
角立てがあってウロコも柔らかい感じに

おしゃれだけどおしゃれすぎないというか、普通に本文用として使えて読みやすいフォントだと思います。
(普段使いしやすいのはほんと大事)

めっちゃ太い版も制作中らしいです。楽しみ。

あと、濁点つきの文字が豊富で、♡に濁点もあります。わけわかめ

とりあえずダウンロードしましょう↓
fontdasu.com

しらさぎ本丸ゴシック

FROPDESIGNさんの本丸ゴシックシリーズのひとつです。

丸ゴシックなのでかわいさもありつつ、美しさも感じられてとても好きです。

丸ゴシックだけどただかわいいだけじゃない!みたいな

無料版だと教育用漢字しか使えない(1006字・意外と足りない)ので、完全版の購入を検討しています(←めっちゃ使ってるなら買えよ)。

漢字まで自作してるのはほんとにすごいと思います......

ダウンロードはここから↓
www.flopdesign.com

おわりに

これ以外にも、素晴らしいフリーフォントはたくさんあると思うので、ぜひ自分の好きなのを探してみてください。

ちなみに今いちばん欲しいのは、
www.monotype.com
誰か恵んで......

*1:GoogleはNoto Sans として配布しています。ほとんどいっしょですが、ウエイトの名前だけ違います。(英数字は別、みたいな噂があったけど多分同じ)

*2:源ノ明朝をやや縦長にし角立てをしたフォント