PS Vita のスティックを自分で修理した話

vitaのスティックをなんとか修理した話です。

経緯

ちょうど半年前くらいから、vitaのスティックの調子がおかしくなりました。勝手に動くのでむかつきます*1

で、修理に出そうかとも思ったんですが、5000円は最低でもするっぽかった*2ですし、またすぐ壊れる的な話もきいたので出すのをやめて放置していました*3

でも3月5日にペルソナ3Twitterのトレンド入りしてるのを見て、ペルソナ3やりてーってなって、

いろいろ調べたら自分で修理できるっぽかったんで修理することにしました。(まあ壊れたら友達から借りればいいか......)


↓この記事を参考に作業しました
color-variations.com

用意したもの

  • スティックが壊れたvita
  • ドライバー
  • ピンセット
  • 新品のスティック(純正ではない)↓これ

スティックはなんでもいい気がしますが、"出品者が配送" じゃなくて"Amazonが配送" になってるのを注文しました。(早く来てほしいし)

作業

1. 外装のネジを外す

↓黄色で丸をつけたネジ7本を外しました。
 上のネジはゲームカードスロットのカバーを開けるとあります。

f:id:suzu_kasutera:20200307163226j:plain
汚い......

2. カバーを外す

ネジを外した後、上の方から押し開けました。

f:id:suzu_kasutera:20200307163825j:plain
開眼
上の方はコネクタで繋がってるので、勢いよく開けると切れる可能性があるらしいですが、割と力を入れないとあかなかったです。

(まあ切れたとしても背面タッチパッドとかどうせ使わないし......)

コネクタは、茶色の爪を立てて、線を引っ張ると外せます。

3. 基盤を外す

まず、バッテリーのコネクタを外しました。これは爪がどうこうとかはなくて、真上に引っ張れば外れます。

f:id:suzu_kasutera:20200307164042j:plain
ほこりがちょっとね

↑黄色のネジを外し、ピンクのコネクタの配線を外します。

4. スティックを交換!

f:id:suzu_kasutera:20200307165224j:plain
なんか楽しい

基盤を外したら、ピンクのネジを外してスティックを取り外します*4。で、新品のに交換しました。

5. 組み立て

今まで分解してきたのと逆順で戻しました。
背面タッチパネルのコネクタを挿すとこは結構苦労しました。

6. 直りました!

電源ボタンを長押しすると......ふつうにつきました。
時刻の設定を始めた時点で、直ったことを確信しました。

最後に

いや嬉しい

案外素人でも直せるもんですね。一般的なネジしか使ってないんで楽すぎる。

同じ症状で困ってる人は試してみてください。一度分解すると公式の修理とかは頼めなくなりますが......

あと、安いスティックを買ったので表面がプラスチックです。なんか貼ったほうがいいのかも。

でも、とりあえず楽しいです!
f:id:suzu_kasutera:20200308013506j:plain

それでは〜

*1:パワプロがただの運ゲーになる

*2:Sonyに他の公式サイトによると5500円

*3:ホコリを取ろうともしましたが直りませんでした。

*4:このネジが左右1本ずつないのが故障の原因って説もあるので気になる人は追加でネジを買ってもいいでしょう。